人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代替療法により、健やかな体を目指す日々をつづります


by meg_MH

足るを知る

足るを知る_a0219774_2124329.jpg

ヨガを始めてから、暴飲暴食をすることが少なくなった。
日にも寄るけれど、少量の野菜と豆乳飲料だけで満たされる日もある。

ヨガを始める前は、医師がすすめる半断食を実行するのが
とてもつらくて仕方がなかったのに。

また、逆に少々食べすぎてしまったときも、
以前のように「また医師の言いつけを破ってしまった」
と罪悪感を持つことがなくなった。
いまはただ「きっと体が求めていたんだ」と、その事実を受け止めている。

そのことに気づいたときに、ふと浮かんだのが
「足るを知る」という言葉。

これは老子の言葉で、人によって解釈が違うので、
「結局のところ、どういう意味なんだろう?」と思っていたけれど、
いまの自分の状態がその「足るを知る」なのかもしれない。

どこかのエライ先生が「いや、違うぞ!」と言ったとしても、
身体感覚として「きっと、そうに違いない」と思うんだよね。
by meg_MH | 2011-10-03 21:38 | ヨガ